Chromebook化したPCのOS(Brunch)アップデート

Chrome OSをノートPCにインストールしてChromebook化しました。 Chromebook化については、多くのサイトで紹介されています。Windows PCを使用して、Chrome OSのインストーラを作成するのであれば、こちらがわかりやすいと思います。 ここでは、Brunch r94 st…

画面の輝度調整

Linux Mintで画面の輝度調整が動作しないときの対策です。

無料サーバー証明書の導入

無料のサーバー証明書がLet's Encryptから発行できるので試してみました。ただし、固定グローバルIPアドレスのサーバーは用意できないので、外部公開はダイナミックDNSサービスを使用します。

Linux Mint 19.3のインストール

VMware Workstation(バージョン15.5.2 build-15785246)上に作成した仮想マシンにLinux Mint 19.3をインストールしました。

Sophos Anti-Virus for Linuxのインストール

Linux Mint 19.3にSophos Anti-Virus for Linux(以下、SAV for Linux)を導入しました。

ラズパイでレトロゲームを動かす

ラズパイをレトロゲーム専用機にできると聞いたので環境を構築してみました。

広告ブロッカーの導入

Windowsやスマートフォンの広告ブロッカーにAdGuardを使用しているので、Linux Mintにも導入します。

Linux Mintのポップノイズ対策

Linux Mintでヘッドフォンを使用していると、ポップノイズが聞こえるので、その対策です。

チャットアプリのインストール

Linux Mintにチャットアプリをインストールします。

aptコマンドを使用したときの入力補完機能の動作

Linux Mintを使用している時に特定のコマンドで入力補完機能が動かないことがあるので調べてみました。

Packet Tracer 7.3.0のインストール

Linux Mint 19.3にPacket Tracer 7.3.0をインストールしました。

Linux Mint 19.3のインストール

Linux Mint 19.3が公開されたのでインストールしました。

CentOS 7のセットアップ 2

前回からの続きです。

CentOS 7のセットアップ

以前書いたCentOS 7の記事の書き直しです。

CentOSのロケール設定

CentOS 7とCentOS 8のロケール設定を比較・確認しました。

Packet Tracer 7.2.2のインストール

Linux Mint 19.2にPacket Tracer 7.2.2をインストールします。

Linux Mint 19.2のインストール

ノートパソコンにLinux Mint 19.2をインストールした時のメモです。

ヘッドレスRaspbianの構築

ヘッドレス(モニタやキーボード、マウスなどの入出力装置を接続しない状態)のRaspbianを構築します。

NOOBSからのOS切り替え

NOOBSでRaspbianをインストールした後に、別のOS(ここではLibreELEC)をインストールして切り替えます。 NOOBSを使用したRaspbianのインストールは、以前の記事を参考にしてください。

Raspbianのインストール

NOOBSを使用せずにRaspbianのイメージをインストールします。

NOOBSのインストールとブートについて

ラズパイを購入したので、気になった点を書きとめます。